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菅 孝行『浅利慶太 劇団四季を率いた男の栄光と修羅』(集英社新書)を大澤真幸まさちさんが読む

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エドレールがあったのに

 浅利慶太。劇団四季を率い、「キャッツ」等のミュージカルをヒットさせ、ショービジネスの世界で成功した演劇人。本書は、浅利の評伝だが、それを通じて、著者の菅孝行は、日本で芸術(演劇)のプロであることはいかにして可能かを問うている。
 浅利は一九三三年の生まれ。二十歳のときに劇団四季を結成した。浅利の原点には、純粋な芸術的衝動があった。本書では、この点がまず強調されている。浅利は、既成劇壇のリアリズムに抵抗する独自の演劇を追究していた。
 六〇年代前半に日生劇場の建設・運営に関与したことが、浅利の転機となった。以降、浅利は政治家との結びつきを深めていく。日生劇場を通じて浅利は、ブロードウェイ・ミュージカル「ウェストサイド・ストーリー」と出会い、衝撃を受ける。浅利は時間をかけて、四季を、主としてブロードウェイ・ミュージカルを日本化して演じる劇団へと転進させる。
 ミュージカル公演はビジネスとして大成功し、九〇年代後半には、四季の年間公演数は二千回を突破し、入場者数は二百万人を超えた。しかしこのビジネス規模の拡大こそが浅利の悲劇だった。これほど多くの観客に受け入れられなければならないとすると、親子が安心して一緒に見られる作品でなくてはならず、感性豊かな大人だけを対象にする作品の上演が難しくなるからだ。
 アンチゴーヌとして始まったが、クレオンの妥協をした。菅は、ギリシア悲劇の登場人物にたとえて、浅利の変貌をこう表現する。アンチゴーヌは、権力への服従を徹底して拒否し、精神の自由を保つ態度を、クレオンは、現実主義的な配慮から権力に妥協する態度を、象徴している。演劇を興行として成功させ、劇団を経済的に自立させるためには、クレオンの妥協が必要になる……のだろうか?
 第三の道があったはずだ、と菅は主張する。その第三の道は、サルトルの戯曲の主人公に託して「エドレールの妥協」と呼ばれている。本来の(芸術的)目的を放棄せず、ただその目的を達成するためにのみなされる妥協。本書は浅利を批判しているが、その批判には愛がある。エドレールがあったのに、と浅利に呼びかけているのだ。

大澤真幸

おおさわ・まさち●社会学者

『浅利慶太 劇団四季を率いた男の栄光と修羅』

菅 孝行 著

発売中・集英社新書

定価1,232円(税込)

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