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松嶋智左『流警るけい 新生美術館ジャック』(集英社文庫)
を吉田伸子さんが読む

[本を読む]

シリーズの骨組みが見えて来た!?
第二弾もぐいぐい読ませる

 本書は『流警 傘見警部交番事件ファイル』に続く「流警シリーズ」第二作。前作は、県警捜査一課の刑事・南優月みなみゆづきが、とある理由から左遷された、過疎地の傘見警部交番を舞台にしていた。そこに、キャリア警視正として赴任して来たのが榎木孔泉えのきこうせんで、優月は榎木とともに、事件を追うことに。
 前作では、料理好き(玄人はだし!)で、優秀ではあるものの超マイペースキャラとして描かれていた榎木は、印象深くはあったものの、主になるキャラは優月だった。なので、シリーズ二作めは、引き続き、傘見警部交番が舞台になる、と思っていた。
 ところが、本作には、優月も傘見警部交番も登場しない。舞台は、とある地方の県立美術館だ。移転、新築となったその美術館の開館式典当日、あろうことか美術館がジャックされてしまう。当初、人質はいないと思われていたのだが、実は、館内に取り残された人物が二人。一人は県知事の代理で式典に出席するために訪れていたはた玖理子くりこ副知事で、もう一人は、県警警備部長の榎木孔泉だった。
 榎木、そんなとこで何やってんの? と思ったのも束の間、狐のお面をつけた立てこもり犯たちと、榎木、秦、さらにはもう一人、館内に取り残されてしまっていた小学生女子、三人のスリリングな攻防が始まる。
 犯人側の要求は、現金十億と展示作品「藍塩釉花瓶」が盗作であることを公に認めること。これを受け、県警サイドが動き出すとともに、館内の榎木たちと携帯で繫がることで、連携して犯人たちに迫る。犯人たちは犯人たちで、館内に秦たちがいることに気づき、三人を追い詰めていく。
 ひょろりと青白く、頼りない外見ではあるものの、キレッキレの榎木の思考も読みどころだが、秦副知事が事件を通じて自身の殻を破るところもいい。もしや、このシリーズ、榎木とバディを組んだ相手の成長も物語の軸にしているのかも。次作の展開にも注目だ!

吉田伸子

よしだ・のぶこ●書評家

『流警 新生美術館ジャック』

松嶋智左 著

発売中・集英社文庫

定価726円(税込)

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