[本を読む]
揺らぐアイデンティティと自由
あの「アンドウマサト」が二十二歳になり、就職活動をしている。そう思うとたいへん感慨深い。『Masato』『Matt』から続いたシリーズの第三部である。
父の仕事で十二歳のときに日本からオーストラリアに移住したマサトが、現地校に通って差別にあい、苦しみながら自らの居場所を探す物語が『Masato』だった。彼は『Matt』で演劇に出会う。
そして『M』。呼び名が短くなる一方、彼の可能性と重層性は増している。大学の数学科で最高学年を迎えた今も、外見はイエローでも中身はホワイトなのかと自問自答する日々。映画のエキストラのバイトを続けつつ、製薬会社か銀行への就職を考えている。大学に残り、副専攻の文学の勉強を続けることを教授に勧められても、決意は揺るがない。
とはいえ、デザイン科の人形作家アビーから人形劇団への誘いを受けると、演劇魂がうずき、手伝うことに。この出会いはマサトに新たな
彼には「白人」にしか見えないと言うアビー・グリゴリアンはアルメニア系二世だ。幼い頃から同郷男性との結婚を親族に
マサトはマサトで、地元のパブで中年男に、かつて豪兵を斬殺した日本兵の末裔として暴言を受け、出演する映画での奇妙な日本人役にステレオタイプを感じているが、アビーの言葉は彼の固定観念を打ち砕く。アニメやスシで知られる日本人は、いわば「目立ちたがり屋と人気者の寄せ集め! ダイバーシティーなんて、わたしから見たら、新種のマジョリティーのパレードみたいなもんよ!」と。
作中では、返事の来ない「あしながおじさん」式の書簡が大きな働きをする。
操り人形が自由になる方法は、自分を何かに繫ぐ糸を切ることだけではないだろう。MがMを探す旅はまだまだ続くはずだ。
鴻巣友季子
こうのす・ゆきこ●翻訳家、エッセイスト