青春と読書 本の数だけ、人生がある。 ─集英社の読書情報誌青春と読書 本の数だけ、人生がある。 ─集英社の読書情報誌

定期購読のお申し込みは こちら
年間12冊1,000円(税・送料込み)Webで簡単申し込み

ご希望の方に見本誌を1冊お届けします

本を読む/本文を読む

「愛すべき動物と有名人と普通の人の山本流時代小説!」
山本幸久『大江戸あにまる』を
三田主水さんが読む。

[本を読む]

愛すべき動物と有名人と普通の人の
山本流時代小説!

「動物もの」は時代小説でも鉄板の題材ですが、登場するのは犬猫など身近で、しかも愛らしい動物たちが中心です。ところがこの山本幸久の初時代小説に登場するのは、動物といっても駱駝らくだ豆鹿まめじか・羊・わに猩々しようじよう――江戸時代には珍しい動物ばかり。本作の主人公・木暮幸之進こぐれこうのしんは、かつて御伽役おとぎやくとして現藩主と兄弟のように過ごしながらも、今は退屈なお役目の毎日を送る青年。しかし何故か彼のもとには、そんな本来であれば江戸にいないはずの動物絡みの騒動が、次々と舞い込んでくるではありませんか!
 これまで作者は、仕事に懸命に打ち込む普通の人々の物語をユーモアと情感たっぷりに描いてきました。しかし本作に登場するのは、大半が国定忠治くにさだちゆうじ平手造酒ひらてみき勝麟太郞かつりんたろう鳥居耀蔵とりいようぞうといった、歴史に名を残す人物。普通の人である幸之進は、そんな有名人たちと動物たちの間で散々振り回されるのですが――人助け、動物助けのために奮闘するものの、力不足で痛い目に遭ってばかりの幸之進の姿は、やはり作者の主人公らしく、微笑ほほえましくいとおしい、我々の分身として感じられます。
 そんなユーモラスな物語展開の一方で、異邦から連れてこられた動物たちには「私はどうしてここにいるのだろう」と、もの悲しげな空気が漂います。しかしその想いは、実は人間も――歴史上の有名人であっても、皆が抱えるものにほかなりません。それでも、動物も有名人も普通の人も、そんな想いを抱えながら己の生を生きなければならない。そして生きていれば結構楽しいこともある――そんなちょっと元気が出る真実を教えてくれる本作は、愛すべき動物と人間の物語なのです。
 ちなみに本作は、初の時代小説といいつつ手慣れた調子で江戸時代を描き、さらに軽々と伝奇的な大ネタを投入してくる作品でもあります。これを読んでしまったら、もう今後の山本流時代小説にも期待せざるを得ません。

三田主水

みた・もんど●文芸評論家

『大江戸あにまる』

山本幸久 著

発売中・集英社文庫

定価 748円(税込)

購入する

TOPページへ戻る